職人マツナガ通信

2月3日 オルベアオルカゴールドDi2化プロジェクト作業開始!

KさんのオルベアオルカゴールドのDi2化、
どうやるかをずっと考えています。
夢にまででてきます。
ヘッドのダウンチューブ側から、はいってBBへ抜けるコードの通し方はほぼアタマに描けました。
しかし、リアディレラー側からチェーンステーの中をとおってBBへ抜けるコードの通し方は、ハッキリと描けません。
ただ、とりあえず、穴をあけられそうそうなことは確認したので、作業開始です。
まずは、ヘッドチューブとダウンチューブの付け根の中ががらんどうかを確かめます。
ここが空いていなければ、まずダウンチューブ内のコードを通すことが不可能と思われますので。
フォークを抜いて確認すると、予想通りがらんどうです。
確認ができたので、BBに穴をあけていきます。
ねじ切り用BBアダプタを接着しているので、二重壁になっています。
こちらもうまく削れるか少し不安です。
リューターで少しずつ、少しずつ削っていきます。
まずは一つ目の壁、そしてその次の壁。
最近のDi2コードの先端のコネクト部が大変小さくなったので、
あける穴も小さくて済むので、大変助かります。
ただし、穴が小さいというのは、通しにくいともいえるので、諸刃の刃なのですが。
ダウンチューブ側とりあえず穴あけ完了。この大きさの穴でコードが通るといいのですが。
お次は、チェーンステー側です。
こちらも、慎重に少しずつ、少しずつ、削っていきます。
こちらも貫通。
BB内側最後の穴、シートチューブ側をあけます。
こちらは、BBの真裏からドリルで穴をあけます。
まずは、BB裏側にあるワイラーリードを取り去ります。
そうしてドリリングです。
直径の小さい刃から徐々に径を上げていきます。
こちらも無事に穴が開きました。
これでBB内側の三か所に穴があき準備完了です。
ただし、この大きさの穴ではコードが通らない時は、さらに穴を広げる必要がでてきます。