職人マツナガ通信

2月4日 オルベアオルカゴールドDi2化 穴あけです!

KさんのオルベアオルカゴールドDi2化、
BB内部の穴あけが完了したので、お次は外部の穴あけです。
ヘッド側ダウンチューブ、ディレラー側チェーンステー、フロントディラーシー用トチューブの各穴あけです。
まずはヘッド側ダウンチューブからです。
オリジナル形状の変速ケーブルのアウターストッパーが接着されています。

この形を壊さずに穴あけします。
変速ケーブルの入り口に、ドリルの刃を斜めにあたて、フレーム内部に穴をあけます。
まずは3㎜のドリル刃で下穴をあけて、4mmのドリルの刃で仕上げ穴をあけます。
なんとうまくあけられました。

Di2コードを通してみます、バッチリです。

お次は、リアディレラー側からはいる穴あけです。
こちらも、オリジナルのシフトインナーケーブルガイドがついています、これを利用します。

穴をあけるためにケーブガイドの一端を削って平らにします。

平らになった部分に穴をあけます。

Di2ケーブルをとおしてみます、こちらもバッチリ入りました。

フロントディラー用Di2ケーブルをとおすためにシートチューブに穴をあけます。
フロントディラーをとりつけて、いろいろ干渉しない場所を探します。

そうして、穴あけです。

ふ~、これで必要な穴あけ作業はすべて終了です。
とりあえず穴はあけられたのですが。
お次は、いよいよ問題のDi2ケーブル通しです。
何とか、うまく通ってほしいです。
 
こういうフレームの加工は、加工後の保証の問題や、
オーナーがどんな乗り方をしているのかをわかって、どの程度の作業をするかを決めます。
なので、当店で販売したバイクのみお受けさせていただいています。
ご了承ください。