職人マツナガ通信

2月29日 フレーム製作開始です!

二台目のプロジェクトMになる、地元のSさんのフレーム製作開始です!
一号機は、すでに総走行距離は20万キロを超えている。
おそらくボクが作ったフレームの中では、最長不倒距離だと思います。
この一号機、まだまだ使えそうなのですが、相当へたってきているのと、
Sさん今年還暦をむかえられるということで、
詳細はすでに、打ち合わせ済みです。
ご要望は、
------------------------------------------
• 現在のフレームで20万kmを⾛⾏、今年還暦でもあるので、新しいProMをオーダーしたい。
(次の20万kmにむけて、ロス少、⻑距離で低疲労、軽い踏み出し、直進性、適切に曲がれる)
リムブレーキを仕様、ホリゾンタル、フォーク:ベント
塗装(旧タイプ) メイン⾊はパールホワイト(フォークも)、マークはヘッド⼩物と同系⾊
 
• 現在のフレームに不満はない。乗り味そのまま、もしくは、それ以上(ロス⼩、低疲労)で、下記が実現
できるとうれしい。(数字は検討の優先順位)
① (できれば)もう少し反発を感じられるフレームを希望
② ホリゾンタル
③ シートエクステンド:可能であれば「する」、かっこ悪ければ「しない」(ホリゾンタル優先)
④ チェーステーのカーボン化→可能性ありますか? おすすめでなければ、しません
⑤ ハンドル⾼さは、現在より上げることはない → むしろ、いくらか下(5〜10mm)を試した
------------------------------------------
というもの。
 
ご相談の結果、設計は今までのものを基本とする。
この図面をホリゾンタルにして、さらにカッコよくみえるシートエクステンドに、さらに今よりハンドルを10mm下げらえるようにする。
ブレーキはリム仕様。
フォークは、ベントで剛性のあうものががないので、ストレートフォークで。
剛性アップには、ラグの肉厚を0.8mmから0.9mmにアップ。
チェーンステーのカーボン化は、Sさんの求める剛性にあう材料がないので今まで通りにクロモリでいって、シートステーのみカーボンで。
というような感じでまとまりました。
 
これを基に作った図面を見返します。
これでいいのか。
じっくり再確認です。