職人マツナガ通信

4月8日

ブルベライダー、NさんのプロジェクトM納車です!
組み立て最初の作業は、サドル、ステムをとりつけて、
設計ポジションの確認です。
サドル位置をきめて、ステム-サドル高落差、ステム-サドル間距離、を確認します。
設計通りOKです。
後はシマノDi2仕様の組変えなので、電線コードをフレームの中に通して組み立てます。
組み立て途中、変速を試そうとして右レバー操作をしたところ、シフトアップはするが、シフトダウンが動かない?
あれ、電池切れとおもいましたが、バッテリーは十分にある。
ん~、おかしいなぁ、っと左レバーを押すと、シフトダウンしだした。
なんとNさん、レバーの操作方法を変えていた。
これはDi2のアプリケーションで変えられるのですが、変えている人を見たのはじめてです。
Nさんの今回のオーダーは、ブルベ専用車ということで、
設計もブルベ向きにしてあります。
後半かなりへったてきても、ハンドルに手をそえておけば、まっすぐ走るようなハンドリングに。
チェーンステーも、反応の良さより、快適性を上げるために少し長めにつくりました。
後はご本人のリクエストで、リアブレーキを内側につけて、サドル下の荷物スペースを空けました。
さらにダウンチューブの下にボトルケージ台座をつけました。
こうやって丹精込めて作ったバイクの納車です。
ローラー台にセットしてのって頂き、感じをみます。
NさんにOKという返事をいただき、ステム上に10mmのスペーサーを残しステアリングコラムをカット。
バーテープを巻いてお渡しです。
普段寡黙なNさんが、とてもうれしそうな笑顔をみせてくれました。
ホッ、よかった。
Nさん、なんと、このバイクで来週すぐに600kmブルベに挑戦するということ。
気に入ってもらえるといいなぁ。

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