職人マツナガ通信

6月15日

今日問屋の営業さんが’07モデルの説明にやってきました。
いつもよりかなり早い時期なので、どうして?と聞いてみると。
昨今のインターネットの普及で、
いたるところで新製品の情報が錯綜してしまい、
メーカーが発表するまえから、あること、ないこと、とりまぜて噂が立つことを防ぐ
ためということでした。
確かにインターネットはものすごく便利で、
大きな図書館を自宅にもっているような気になりますが、
その情報の真意やニュースソースを気をつけてとりこなまなければ、自分の信用も損
ないかねませんよね。
実際シゴトをしているとこういうケースが結構あります。
メーカー直にボクが聞いていることと、
お客さんがインターネットでえた情報との食い違いとか、
お客さんが欲しいものインターネットで調べていたら情報が多すぎて、なにがなんだ
かわからなくなって迷路にはいってしまったとか。
これだけ情報が氾濫していると、どこで、どういう情報を手にいれればいいのか、
情報の取捨選択テクニックを身につけていかないと情報に溺れてしまいますね。