職人マツナガ通信

11月2日

穴開け。
どうやらメインを内臓できなそうな事がわかりましたので、
お次は、レバー、フロント変速機、リア編祖効き、バッテリーケースからのびるコードをどう内臓させていくかです。
アルミとはいえ、めったやたらと穴を開けたくはない。
どうしようと考えながらフレームをながめていると、
アウターストッパーが溶接されているところが、肉厚になっているのを発見。
この肉厚を補強にすれば穴をあけてもほぼ問題なしと判断。
これで、レバー、リアメカのコードをは問題解決。
バッテリーケースのコードは、今までの経験でBB裏にあければいいのでこれもOK。

フロント変速機は、乗車時シートチューブに一番応力がかからない変速委より上側に、

穴開けして、補強としてリベットナットを接着剤でとりつけました。
これでフレームの準備はOKです。
この手の作業で一番恐いのは、
パート、パートは現物合わせで大丈夫なのを確認しながら作業をするのですが、
全部つなげてやってみることができないことです。
ほんとにできるかできないかは、
最後の最後、すべて作業を終了して実際にくみつけてみなければわからないんです。
こわいっすよね。