職人マツナガ通信

11月15日

フロントフォーク。
ペースの特徴の一つ、
ダブルクロスドシートステー構造です。
シートとBBのところ、シートステーがクロスしています。
シート部分のクロスドシートステー構造は、
むかしのキャンピング車に採用されていた、
強度、剛性をあげるための常道手段でした。
自転車を始めた頃、この形状がカッコよくて、カッコよくて、
この仕様のバイクが欲しくて、欲しくてたまりませんでした。
バックができたら、お次はフロントフォーク製作です。
カーボンフォークが主流の昨今、
ひさしぶりのフォークの製作ですね。
フォークもやっぱり、バラバラの状態だと、
なにが、なにやら、とう感じですね。
これが、二股にわかれて車輪をホールドするフォークとなります。
20インチということで、
剛性が上がりすぎないないよう、部材選びをします。