3月25日 ここのところ、めずらしくSRMがある日曜の朝に雨が降ってます。 感覚的なものですが、もう今年一年分の日曜日の雨が降ったような感じです。 今年はそういうような周期の年なのでしょうか。 午後八時。 本日の夕食をとるべく最終リ…続きを読む
3月24日 忌野清志郎さんのファンで、イマワノさんに触発されて自転車を始めたという方が結 構ご来店されます。 本日もそんな方がおみえになりました。 一年前くらいにイマワノさんに触発されてはじめてみたら、これが楽しくてたまらな い、今…続きを読む
3月23日 フレーム製作おしてます。 お次は神奈川県のT梨さんです。 実業団のBR-1という最高クラスではしる猛者です。 練習は通勤がメインというサラリーマンライダーですが、週に400~500KMは走 るとのこと、 ゴリッパ。 ポジ…続きを読む
3月21日 本日待ちに待ったフレームとのご対面です、K玉女史。 まだスッピン状態ですが相性はかなりいいようでした。 お悩みのカラーリングをご主人と楽しそうに決められて帰りました。 さあ、どんな仕上がりになってくるのでしょうか。
3月20日 K玉さんフレーム、いよいよクライマックスです。 本日ボトル台座を接着、ラグの隙間うめ、仕上げとなります。 仕上げ作業も、カーボン粉まみれになりますので、一気にやってしまいたい作業で す。 はじめてから4時間くらい、ほとん…続きを読む
3月18日 さあ、どうでしょうか、カタチになりました、K玉さん。 ヘッドチューブも長くてスモールサイズバイクには見えにくいのではないでしょう か。 ロー付けのロー盛りもちょっと控えめにかわいらしくやっときました。 ヘッド小物はクリス…続きを読む
3月17日 すみません、昨日の職人マツナガ通信の画像の一枚が間違ってのっていました。 加工前にラグパートチューブです。 もしわけありませんでした、謹んで本日アップさせていただきます。 ラグパートが出来上がったら、いよいよ治具で自転車…続きを読む
3月17日 お次はカーボンチューブをつなげるためのラグパートつくりです。 ただの筒を機械をつかって切削していきます。 まずは筒(ニッケルクロームモリブデン鋼)をK玉さんにあわせて肉厚を切削。 体型、使用目的から肉厚は0.7mmに決定…続きを読む
3月15日 吟味した材料を前にいよいよ製作はじめます、K玉さん。 まずはチェーンステーつくりからです。 ニッケルクロームモリブデンの0.7mm肉厚のチェーステー材にリアエンドが差し込 めるように、 先の方にコの字型にフライス盤という…続きを読む