職人マツナガ通信

12月9日

BB交換。
プロジェクトMのレストアでBBの交換が必要になりました。
クランクは、10年くらい前のFSAのカーボンクランク。
調べてみるとすでにそのサイズのBBは生産終了している模様。
どうしているのかと調べてみると、どうもシマノと互換性があるらしい。
もちろん正式には非適合ですが。
そこで、クランクについている軸長の長さBBの厚みをはかって、
シマノ製品と比べてみると同じであった。
これは大丈夫だろうと、いざ交換をしてみると。
左クランクにガタでる。
全く同寸法なので、何のガタなのかを、何回も付け直しをしてよく調べてみると。
シマノとFSAの構造を比べると、
左クランの圧入度合いにより、玉当たりを調整するシマノに比べて、
FSAは左クランクを完全に押し込んだ位置でしか使えないピンポイント構造。
どうも、この締め込んだときのBBとクランクのほんの少しの隙間が原因のようだ。
なんとかその隙間を埋めるワッシャーをみつけて事なきを得る。
シマノ以外のパーツメーカーはみんなシマノに対抗をして、いろいろな構造を考えてくるが、
シマノの構造より優れた構造というのは、先ずみたことがない。
日本人として誇らしく思いますが、
シマノだけになってしまうとおもしろみがなくなってしまいますね。

2016121094338.png