職人マツナガ通信

12月16日

12月16日
ペイント。 最終の芯出しが終わればできあがりです。 今回はできるだけローコストでということで、 エンド付け替えのロー付けしで、塗装が加熱剥離してしまった部分は、 ボクが簡易ペイントする事に。 昔、塗装も自分でやりたくて少…

12月15日

つきました。 とりあえずエンドがフレームにはまるのを確認したら、 治具にのせます。 微妙に形状が違うので、あっちを削って、こっちを削って、左側のエンドの軸位置にあわせていきます。 位置がでたところでロー付け(溶接)です。…

12月13日

12月13日
差し替え。 折れてしまったリアエンドの差し替え作業です。 まずは、折れてしまった物を抜くところからです。 シートステー、チェーンステー2点でとまっているので、 まず真名からぶった切って、それぞれから抜けるようにします。 …

12月12日

12月12日
折れちまった、悲しみに。 昨年古いクロモリのロードを、思い出深い物なのでなんとか再生して使いたいとお持ち頂き、 レストアしたバイクが再び修理で戻ってきました 今度はパーツの不調ではなくフレームです。 転倒などで曲がったと…

12月11日

12月11日
オトナの遊び。 本日納車したジオスコンパクトプロピンクバージョンです。 オーナーはご近所のIさん。 三ヶ月間悩み続けて決めたバイクです。 三ヶ月間にいろいろ紆余曲折ありました。 カーボンがよくみえたり、別途ブランドのもの…

12月10日

効果絶大。 昨日書いた、バーナーリアメカ+ゴアワイヤー組バイクですが、 早速オーナーのWさんから実走感想頂きました。 効果絶大だそうです。 変速性能は、デュラエースの電動メカに近い感覚、 デカプーリーは、しっかり引っかか…

12月9日

12月9日
抵抗削減2。 バーナーの変速機の取り付けは通常と変わりません。 今回はカンパニョーロのスーパーレコードバージョンです。 上ガイドプーリーはシマノの左右に動くタイプのものが使われていました。 下テンションプーリーに15Tと…

12月8日

12月8日
抵抗削減。 リアディレラーのプーリーを大型化することで、 回転抵抗を軽減というリアディレラーがでました。 回転抵抗を少なくすることで、エネルギーロスもおさせられるということで、 5.85w相当節約できるらしい。 ツールの…

12月5日

12月5日
完成です。 Nさん、お待たせ致しました、 いよいよ塗装にはいります。 焼き上がったフレームに、 ボトルケージ台座を接着して、 ラグとカーボンチューブ間の隙間をうまます。 それができたら、ヤスリでピカピカに磨き上げます。 …

12月4日

忘年会。 昨日サンデーライドミーティングメンバーの方たちと忘年会がありました。 メンバーの普段お店ではみられれない部分がみられたり、 逆にスタッフの意外な部分をみていただいたりと、 楽しい時間を過ごさせて頂きました。 話…