12月16日 ペイント。 最終の芯出しが終わればできあがりです。 今回はできるだけローコストでということで、 エンド付け替えのロー付けしで、塗装が加熱剥離してしまった部分は、 ボクが簡易ペイントする事に。 昔、塗装も自分でやりたくて少…続きを読む
12月15日 つきました。 とりあえずエンドがフレームにはまるのを確認したら、 治具にのせます。 微妙に形状が違うので、あっちを削って、こっちを削って、左側のエンドの軸位置にあわせていきます。 位置がでたところでロー付け(溶接)です。…続きを読む
12月13日 差し替え。 折れてしまったリアエンドの差し替え作業です。 まずは、折れてしまった物を抜くところからです。 シートステー、チェーンステー2点でとまっているので、 まず真名からぶった切って、それぞれから抜けるようにします。 …続きを読む
12月12日 折れちまった、悲しみに。 昨年古いクロモリのロードを、思い出深い物なのでなんとか再生して使いたいとお持ち頂き、 レストアしたバイクが再び修理で戻ってきました 今度はパーツの不調ではなくフレームです。 転倒などで曲がったと…続きを読む
12月11日 オトナの遊び。 本日納車したジオスコンパクトプロピンクバージョンです。 オーナーはご近所のIさん。 三ヶ月間悩み続けて決めたバイクです。 三ヶ月間にいろいろ紆余曲折ありました。 カーボンがよくみえたり、別途ブランドのもの…続きを読む
12月10日 効果絶大。 昨日書いた、バーナーリアメカ+ゴアワイヤー組バイクですが、 早速オーナーのWさんから実走感想頂きました。 効果絶大だそうです。 変速性能は、デュラエースの電動メカに近い感覚、 デカプーリーは、しっかり引っかか…続きを読む
12月9日 抵抗削減2。 バーナーの変速機の取り付けは通常と変わりません。 今回はカンパニョーロのスーパーレコードバージョンです。 上ガイドプーリーはシマノの左右に動くタイプのものが使われていました。 下テンションプーリーに15Tと…続きを読む
12月8日 抵抗削減。 リアディレラーのプーリーを大型化することで、 回転抵抗を軽減というリアディレラーがでました。 回転抵抗を少なくすることで、エネルギーロスもおさせられるということで、 5.85w相当節約できるらしい。 ツールの…続きを読む
12月5日 完成です。 Nさん、お待たせ致しました、 いよいよ塗装にはいります。 焼き上がったフレームに、 ボトルケージ台座を接着して、 ラグとカーボンチューブ間の隙間をうまます。 それができたら、ヤスリでピカピカに磨き上げます。 …続きを読む
12月4日 忘年会。 昨日サンデーライドミーティングメンバーの方たちと忘年会がありました。 メンバーの普段お店ではみられれない部分がみられたり、 逆にスタッフの意外な部分をみていただいたりと、 楽しい時間を過ごさせて頂きました。 話…続きを読む