9月19日 接着です。 徳島のMさん、接着作業です。 できあがったラグパートを、 溶接の熱で酸化してしまった部分を洗浄をします。 できたら、カーボンチューブが差し込まれる内部を、 歯医者さんのが歯を削るときに使うような、 回転端子の…続きを読む
9月18日 コルナゴで、どうよ。 水戸からご来店頂きましたYご夫妻。 子育てが少し落ち着いたので、 ご主人が是非、一緒に自転車に乗ろうと、 奥様をさそってバイクを探しにご来店いただきました。 身長155cmの奥様にあうサイズのバイク…続きを読む
9月17日 オレンジ号。 忌野清志郎さんの大ファンという、 神奈川のAさんからタイムのご注文をいただきました。 つや消しブラックのかっこいいやつです。 が、しかし、イマワノさんファンのAさんは、 オレンジ号のオレンジ色にも大変未練が…続きを読む
9月16日 ラグパートできあがり。 メインパートのロー付けが終わると、 シフトレバー台座やワイヤーアウターストッパー、チェーンフックなどの小物のローづけとなります。 こうやって火入れ作業をすべて終了すると、 カーボンチューブをつなぐ…続きを読む
9月15日 ローづけⅡ。 お次はシートステーとなります。 これも、長さを決めて、エンドの差し込み用にメタルソーで割をいれます。 割を入れた後、チェーンステート同じように、 スプロケットがあたる部分を、熱をいれて叩いてつぶします。 鍛…続きを読む
9月13日 ローづけ作業。 寸法チェックがおわったら、 ビシバシ、ラグパートをローづけ(溶接)していきます。 今更ながらですが、 プロジェクトMは、ローづけ&接着の複合フレームなのです。 ラグパートを合金鋼の溶接構造にすることで、 …続きを読む
9月12日 治具にのります。 Mさん、下ごしらえがおわりましたので、 いよいよ治具に乗っていきます。 jまずは、治具をMさんの図面通りにセットしていきます。 シートアングル、ヘッドアングル、ハンガー下がり、 フロントセンター、オフセ…続きを読む
9月11日 真珠よりこっちだよねⅡ。 イタリア様です、あなどってはいけません。 フロントフォークのステアリングコラムに、 ヘッド小物のリップワッシャー用の溝が無ければいけないのですが、 これが非常に浅くほってこられていました。 これ…続きを読む
9月10日 真珠より絶対こっちだよね。 本日デローザ アッズーロアイス ネオプリマートの納車です。 オーナーのT夫人、自らこのクロモリモデルを選ばれた強者です。 ご主人はすでにビアンキのロードに乗られていて、 ご自身もロードが欲しい…続きを読む
9月9日 ラグパートできあがり。 ヘッドチューブは、31.8mmという昔ながらのスタンダードチューブの0.9mm肉厚を使います。 ボトムブラケットに、ガス抜き穴、ワイヤーリード取り付けネジ穴、水抜きなをあけます。 シートステーのシ…続きを読む