職人マツナガ通信

9月7日

9月7日
チェーンステーのつぶし。 チェーンステー材にエンドをローづけ、 図面のリアセンターに寸法にあわせてカット、ざぐった後は、 フロントギャがあたる部分のにげをつくります。 まん丸のチェーンステーを楕円につぶすのですね。 何回…

9月5日

9月5日
ラグつくり。 Mさん、ラグパート作りです。 まずは、いつものようにニッケルクロームモリブデン鋼の元管を、 決めた肉厚に旋盤をつかってそぎ落とします。 Mさんの、用途、体型から0.75mmに決めました。 肉厚をそぎ落とした…

9月4日

サンデーライドミーティング。 今週はボクが当番でSRMメンバーの皆さんと一緒に走ってきました。 台風一過で、雨無しと思いきや、 時折の驟雨にあい、ひさしぶりに雨の中走りました。 三十年近く前レースでの成績をめざして、 し…

9月2日

素材選び。 寸法関係がきまりましたらお次は材料選びです。 Mさんは、プロジェクトMスタンダードモデルなので、メイン三本がカーボンとなります。 フレームの中枢をなすところですので、まずここを決めます。 ダウンチューブは高弾…

9月1日

9月1日
設計。 徳島のMさんの設計です。 徳島からわざわざ持ってきて頂いた現行のバイクの寸法と、 計測したご本人の体格とをまず検証します。 ボクのもっている数値にくらべると、サドル高が少し低く、ステム長は少し長めです。 これに、…

8月30日

インチフォーク。 徳島のMさんのリクエストは、 フォルムがクラッシックなホリゾンタルののバイク。 体重が軽いこともあり、見た目のバランスで、 ステアリングコラムインチフォークをご提案。 今の世の中ほとんどが、オーバーサイ…

8月29日

徳島のMさん。 お次のプロジェクトM製作のオーナーです。 この夏、お隣の香川に行きましたので、 どんなところを走られるかは、よく観察できました。 ボクは、四国といっても香川しか知らないのですが、 小山がポンポンという感じ…

8月26日

8月26日
チタン。 ひさしぶりのチタンバイクです。 素材的にはアルミより少し重いですが、 弾性率が高いのでスプリングバックは強くなります。 チタンと一口にいっても、 フレームに使われている物は正確にはチタン合金となります。 チタン…

8月25日

カエルから虫へ。 湯船につかっていて、 フッと気づいたのですが、 外から聞こえる音が、 カエルの鳴き声から虫の鳴き声へと変わっていました。 外はまだ蒸し暑いですが、季節は確実に秋にむかっているのですね。 今夏は、あのうる…

8月28日

8月28日
茨城県広報誌 ”ひばり”。 本日配布の県広報紙”ひばり”9月号の、 (http://www.pref.ibaraki.jp/hibari/) ”いばらき至高の一品”にボクのつくるバイクを取り上げていただきました。 いばら…